mki-archi

home  concept  about  works  blog  link  contact


岐阜再生住宅 / 木格子の役割 - 2008/10/16

駐車場テラスと玄関土間のつながりは使い勝手を考えて、可動式木格子(吊り型引戸)を取り付けた。
プライバシーを守って、玄関・玄関ホールの安全・防犯性を保つことと・・・・
R0011028.jpg
このように、木格子を開けて、玄関の土間とテラスがフラットにつながるように計画している。
こうすると玄関ではなく外に拡がるテラスの一部として活用が楽しくなる。
R0011044.jpg
可動する建具はこのように仕切られた二つの場所を近づけたり区切ったり、または微妙にやわらかくつながったりと、空間を変化させてくれる。
R0011062.jpg
玄関土間からの緑の眺めは、気持がよくテ-ブルを置いてお茶でもしたくなる気持ちです。
深い庇に守られ包まれた落ち着いた空間になっています。
R0011066.jpg
これは玄関ポーチからテラスを覗いた様子。
高い木格子(右側のみ)は可動するとテラスとつながり開放されます。
R0010999.jpg

 

愛知県 名古屋 建築家 設計事務所 向井一規建築設計工房


-  岐阜再生住宅T&F / archive  -      

copyright©mki-archi All Rights Reserved.