mki-archi

home  concept  about  works  blog  link  contact


松井晴子さんの取材/高畑の家 - 2008/11/25

« prev

2週日ほど前に突然 松井晴子さんから取材依頼がFAXで入りました。
「新しい住まいの設計」:扶桑社 で新規の連載企画だそうです。
シリーズタイトル  ”小さな家で豊かに暮らす” 
1950年代から60年代にかけて、清家清、増沢洵、池辺陽さんたちが自邸などを代表に設計した「小さな家」の暮らし方を再考しながら現代の小さな家の豊かな暮らしを紹介していく、という連載だそうです。わたしもこの辺の小さな住宅には大変興味があり、大学での講義でもよくとりあげているテーマです。
自分のこだわりが設計にも表れているとは思いますが、このような形で松井さんから取材を依頼されたことは、本当にうれしくてうれしくて・・・ありがとうございます。と、感謝の気持ちでいっぱいです。
松井晴子さんはまだお会いしたことはありませんでしたが、
「住宅の手触り」:扶桑社 や「建築家が建てた幸福な家」:エクスナレッジ などの著者であるフリーランスの方で、私も松井さんの本は読ませていただいております。
この文章から松井さんの人柄は伝わってきています。
設計のプロセスから、住まい方、暮らしぶりなど、建て主の方の様子と建築家の設計の関わりなどが細かく伝わってきて、大変好きな本です。
そのような方の企画した取材に「高畑の家」が選ばれて、とても光栄です。
松井晴~1

 

愛知県 名古屋 建築家 設計事務所 向井一規建築設計工房


« prev-  高畑の家 / archive  -      

copyright©mki-archi All Rights Reserved.