mki-archi

home  concept  about  works  blog  link  contact


縁・・・再び - 2009/01/19

« prev

昨年の末、3年ほど前に一度離れてしまわれたお客さんが訪れて来られました。
当時は案として気に入ってもらってはいましたが、予算的に難しく他の方面にも可能性を持たれてのことでした。その後の検討やご家族の諸事情で 「家づくりをひとまず中断したい」 との報告に来ていただきました。
敷地を購入後すぐに知り合えたのは10年ほど前になります。長いお付き合いのためかわざわざ中断の連絡に来ていただいのは嬉しく思いました。
話しをしているうちに、以前の計画をしている気持ちに戻られたのか?再度チャレンジしてみたいということになり、家づくりを再開することになりました。気持ちが高揚されたように思います。
新しい年になり前回の案をベースに検討を始めました。
予算を抑えながら魅力を失なわない工夫を行いコンパクトな案が出来てきました。
3年の間に私が他のプランニングから得たものもあります。
今回、気に入っていただき概算出す前ですが、少し可能性が出てきました。
CA3A0142.jpg

 
CA3A0141.jpg
これは前回3年前の案の模型です。このフォルム・内部空間を維持しながら狭小化を試みました。
機能性と空間の豊かさを極めながら・・・  
これから概算に向け、構造的な検討に入ります。

 

愛知県 名古屋 建築家 設計事務所 向井一規建築設計工房


« prev-  岳見の家 / archive  -      

copyright©mki-archi All Rights Reserved.