mki-archi

home  concept  about  works  blog  link  contact


再生長屋 (中村公園)/ 軸組モデル - 2009/05/20

2軒長屋の右側、2階建て部分のみの再生となります。
現況調査の結果、奥行き方向の中央部分は軸組みがわかりました。
CA3A0153.jpg
元は平屋建ての建築に2階を増築しており、この軸組モデルの前後の柱は1階からの通し柱となっています。工夫された骨組みで仕事もしっかりしていました。
CA3A0181_20110401111046.jpg

 
CA3A0182.jpg
2階の小屋組みも綺麗で、この軸組みを活かした再生をこれから設計していくつもりです。
モデル手前の昔の通り土間の部分は新築当時の意図にもどし、玄関から奥の光庭に通じる通路となります。ここは2階まで吹き抜けた、この住まいの中心(空間の核)になる予定です。
クライアントの方から出された空間構成がはっきりイメージされていて、とても面白いものになりそうです。
工法的に難しい部分もありますが、なんとかこのイメージをより良いものにしたいです。
まだ見たこともない自分の 創造を超えた素晴らしいものが出来そうな予感がします。

 

愛知県 名古屋 建築家 設計事務所 向井一規建築設計工房


-  再生 M / archive  -      

copyright©mki-archi All Rights Reserved.