mki-archi

home  concept  about  works  blog  link  contact


リノベーション  Na ・ Sa / 岐阜 - 2011/09/08

9月に入ってから2つのリノベーションの工事が始まった。
2つとも岐阜の現場である。
ともに親御さんの住まいから受け継いでの計画である。
20~30年、子育てを終わり若い世代がまた子育てを行うというストーリー。
内容は少し異なるが、一番の共通点は水廻りのリフォームになる。
キッチンをはじめ浴室・洗面・トイレは機器が古く汚れてくることと、設備も最近の性能からすると相当遅れている。今はエコ化をはじめ便利な機能が恐ろしいくらい満載である。
また、デザインについては現況の構造体を活かしつつ、快適で過ごしやすく、新しい世代に合った暮らし方の空間を提案することが私の仕事となる。
「Na」は鉄骨3階建ての3階にある大きなテラスに面して開放的なリビングダイニングキッチンを配置するという楽しい空間になる。
「Sa」は木造2階建ての1階のリビングダイニングキッチンをより広く、家族のつながりを取ろうという可動間仕切りのある計画である。
両者とも、設備の切り回しから一部の解体撤去をやり始めたばかりである。
これから現場の経過をお伝えしていきます。
2011.9.8

 

愛知県 名古屋 建築家 設計事務所 向井一規建築設計工房


-  Renova.Sa / archive  -      

copyright©mki-archi All Rights Reserved.