mki-archi

home  concept  about  works  blog  link  contact


再シミュレーション・HDFの家(美旗) - 2013/04/29

« prev

 

前回の敷地での配置検討のときに、敷地の測量も素人ながら巻尺で測量しました。

その結果が、不動産屋さんから頂いた測量図(昭和44年のかなり古いもの)と異なっていたため、

配置の詳細な検討が難しい状況になっていました。

そこで、今回 プロの測量士の依頼をお願いをして正確な敷地図をもらうことが出来ました。

そこから配置計画を新たに行い、再度敷地でのシミュレーションをすることになりました。

今日は奥様もお子様も来られ家族そろっての確認作業です。

IMGP2609  IMGP2612

南東から敷地を望む  田んぼと畑が目の前につづく       真ん中奥の家の前が敷地

 

IMGP2628   IMGP2644

建て主の方が模型の窓を覗きながらリアルなシミュレーションを繰り返しました。

ご家族(H.D.F.)で、ご自分の家の配置を確認いただきました。

青いコーンの位置が建築の4角です。白い棒はリビングやダイニングの窓の開口位置です。

これで、何が庭の向こうに見えるか、リアルな確認シミュレーションが出来ました。

IMGP2631 IMGP2637 IMGP2635

 

今日は、快晴で、先回の雨上がりの曇りとは別世界の環境です。

新緑も芽生え始め、この住宅のコンセプトが、とてもよく確認できました。

ありがとうございました。

 

ikki                  2013.4.28

 

 


« prev-  美旗の家 HDFの家(美旗) / archive  -      

copyright©mki-archi All Rights Reserved.