mki-archi

home  concept  about  works  blog  link  contact


長屋の未来 ・ 再生則武長屋 - 2013/10/31

« prev

 

8月12日にご紹介した、則武にある4軒長屋のひとつ(右端)の再生計画が始まりました。

s-IMG_1745  s-IMG_1744

名古屋の産業技術記念館の前の路地にある、界隈の残る地域です。

持ち主の方は住まわれている家はありますが・・・

ご自分のこの長屋への想いとご近所の方々の気持ちなどを考えて再生の道を選ばれました。

偶然、左隣の持ち主の方も他の方に貸している状況ですが、用事で来られていました。

何十年ぶりかのご対面で、今回の再生にあたりお話しもされたかったため、

本当に偶然ですが再生に向けて導いていただいているような再会でした。

 

まずは再生の方向性をどうするか・・・企画を、長年お世話になっているこの地区の不動産屋さんに相談していきます。

また、傾いた床と柱を構造的にどのように再生していくか・・・工務店への相談も進めていきます。

 

以前の再生長屋の紹介をしながらこれまでの経緯や再生の方法、使われ方など熱心に聞いていただきました。

「RE長屋-ITO」の掲載雑誌も、印象的だったようです。

 http://mki-archi.com/works/rnaga  (RE長屋-ITO)

 

則武長屋の未来は、これからです。

 

ikki                                    2013.10.30


« prev-  再生則武長屋 / archive  -      

copyright©mki-archi All Rights Reserved.