mki-archi

home  concept  about  works  blog  link  contact


プチリノベ ・ 岐阜再生住宅T&F ’08 - 2016/05/05

 

8年前に竣工した岐阜のリノベーション住宅のクライアントから

表通りブロック塀の再生(リノベーション)をお願いされました。

 

昨日の名張の天候も最高でしたが、今日の岐阜の天気も晴天で、こちらも新緑が綺麗でした。

 

s-IMG_1347 s-IMG_1349 s-IMG_1343

 

玄関横のブロックは、リノベーション前からの既設塀を活かしたデザインでした。

さすがに年数の経ち、汚れてきています。

洗うことも検討されたそうですが、ブロック自体のイメージも一掃されたいこと、

そして、室内側の庭の背景になる塀も綺麗にしたいということが一番のテーマでした。

s-IMG_1336 s-IMG_1327 s-IMG_1335

LDからの塀               LDからの南庭       室からの南庭

 

LDの東側にある庭のブロック塀を活かしながら、その上に板張りの塀を張ることで

室内に豊かさを与えるという提案をさせてもらいました。

壊して新しくつくるよりはコストを抑え、廃棄もなくなります。

道路側は、ブロック目地を消すようにモルタルを塗り、塗装を吹き付けることになりました。

まだ、コスト調整も必要ですが、面白くなりそうです。

クライアントもとてもワクワクする楽しみな プチリノベ になって来たようです。

 

久しぶりの訪問でしたが、皆さんお元気で、住まいも心地よく過ごされているようです。

楽しい時間をありがとうございました。

 

ikki                     2016.5.5


-  岐阜再生住宅T&F / archive  -      

copyright©mki-archi All Rights Reserved.