mki-archi

home  concept  about  works  blog  link  contact


ミラクルな土地>多彩な空間へ ・ 呼続の家 - 2016/08/30

« prev

 

10年ほど前に竣工した「高畑の家」の掲載された雑誌を見て気に入ってくださった方とお話しを進めています。

先月「高畑の家」を見学していただいた後、午後は、新瑞橋近くに購入された土地を見学させてもらいました。
偶然にも奥様の実家の隣で売りに出された土地を購入できたそうです。

 

正方形
敷地の 奥にご両親の家、そしてその隣におじいさんとおばあさんの家が並んでいます。
そしてそして、隣には弟さん家族がすでに住んでいらっしゃるそうです。
四世代が、お隣り同士で住まう。
こんなにうまくご家族が集まるなんて・・・ミラクルな土地です。
こちらに、人と人がつながる住まいを提案させてもらいます。
土地の段差と日陰に気を配りながら、やわらかな関係ができる住風景をデザインしたいと思います。

ikki            2016.7.16

 

ミラクルな土地を購入された方のご自宅で、ヒアリングをさせてもらいました。

1歳になるお子さんとの過ごし方、ご主人のお仕事・趣味、奥様のクリエイティブなお仕事など・・・

多彩な生活空間がご要望にありました。

家族のつながりを考えつつも個々の空間も大切にして、その生活空間を充実させるための

バックヤードとして、土間の納戸・クロゼット・収納・パントリー・・・のスペースと工夫が必要です。

機能性と空間構成が上手くできるかというデザイン力を試されている感じです。

私が気になったご主人のこだわりのひとつは、通勤に使用している自転車です。

s-IMG_2425 > s-IMG_2427

ネットでいろいろと探されて、この折りたたみ自転車を見つけられました。

コンパクトにまとめて袋に入れると、担いで電車に乗れるそうです。

イギリス製でメンテナンスも手間がかかるそうですが、この手入れも楽しそうです。

趣味も多彩でこの遊び心を住まいの空間に活かしていけたらと思います。

長時間にわたる打ち合わせ、ありがとうございました。

 

ikki                  2016.8.28

 

 


« prev-  呼続の家 / archive  -      

copyright©mki-archi All Rights Reserved.