mki-archi

home  concept  about  works  blog  link  contact


プレゼン ・ 再生IGA  - 2018/10/28

 

9月の台風の影響で延期させてもらったリノベーションプランのプレゼンをさせて頂きました。

8月に初回の打合せ(2018.8.12)をさせてもらった後で間が空いてしまうため、

工務店にメールしたプランを事前に渡してもらいました。

コメントなどを細かく添えていたためか、コンセプトとプランはほぼ理解してもらっていました。

 

s-IMG_1617 s-IMG_1546 s-IMG_1544

 

2階の床組み梁や入母屋屋根の小屋組みを現しにして、木造の力強さを空間のデザインとします。

プランは間取りとして決まっているスペースを転用しながら提案させてもらいました。

構造的にも現況のバランスを守りながらのプランです。

 

玄関の配置・アプローチに工夫を凝らし、庭とつながるリビング、そこに間仕切の開口でつながるダイニングキッチン。

階段はリビングからダイニングへ踊り場で壁を抜けていく楽しさがあります。

 

s-IMG_2468 s-IMG_1572 s-IMG_1579

 

2階は丸太梁の和小屋を活かす空間を優先したプランです。

プレカットで工場生産される木造軸組みが主流の中、大工さんの手加工の天井空間はとても貴重です。

 

プランを気に入っていただいたので、概算見積りに入ることになりました。

次回は工務店の大工さん職人さん達とともに現地を見学して、見積りのための調査をすることになりました。

お忙しいなかでの打合せ、ありがとうございました。

 

 

ikki                     2018.10.27

 

 


-  再生IGA / archive  -      

copyright©mki-archi All Rights Reserved.