mki-archi

home  concept  about  works  blog  link  contact


オープンハウス ・ 青海の家 - 2018/11/05

 

 

長く晴天が続いていましたが、今日は小雨ふる残念な空模様のオープンハウスとなりました。

 

s-IMG_2478

皆さんには伊勢湾の青い海、そして三重県の鈴鹿山脈まで見てもらいたかったのですが・・・

 

s-IMG_2504 s-IMG_2497 s-IMG_2500 s-IMG_2488 s-IMG_2486

それでも薄暗い空間だからこそあじわえる灯りの綺麗さを感じたり、

窓から見える借景も体感いただけたと思います。

やわらかな居心地と開口部の関係が大切なことを実感してもらえたのはよかったです。

 

s-IMG_2492 s-IMG_2494 s-IMG_2502 s-IMG_2510 s-IMG_2512

そして、リアルな生活感と工夫した仕掛けなど、来てもらった子供さんにも楽しんでもらいました。

住まい始めて半年ほど経過したので、日常の空気感がわかったと思います。

午後からは晴れ間ものぞき天窓から屋根に上がることができました。

この気持ち良さは出ないとわかりませんので。一部の方だけですが・・・ラッキーな時間でした。

 

終日のオープンハウスにご協力いただいたクライアントさんご家族には、大変お世話になりました。

土地探しの時からのご苦労と、設計の時の楽しさ、工事の時のワクワクした想いなど・・・

これまでの想いを去来しながらお話ししてもらいました。

そして現在の日常での過ごしかたなど・・・皆さんに丁寧に話していただきました。

改めてこの家づくりの楽しさを聞かせてもらったのは嬉しかったです。

とても貴重な時間を過ごさせてもらいました。

ありがとうございました。

 

お疲れ様でした。

本当に 感謝 感謝 です。

 

ikki                         2018.11.4

 

 

 

 

 

 

 

 


-  常滑の家 青海の家 / archive  -      

copyright©mki-archi All Rights Reserved.