mki-archi

home  concept  about  works  blog  link  contact


天橋立 > 伊根の舟屋 - 2019/01/05

 

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

 

s-IMG_3217 ブログ用

 

新年を迎え、家族で天橋立に行ってきました。

日本三景の一つとして、私としては最後の景勝地となりました。

若狭湾の道中では雪も降るような天候で、天橋立では雨が降り暗い風景でしたが、

山上の展望台に登って行くと、スッキリと晴れ間が出て絶景となりました。

股のぞきのように写真を反転すると、本当に龍が上るかのような光景になります。

この日は天気が定まらず、貴重な晴れ間に拝むことが出来て・・・今年はついてますかね。

 

s-s-IMG_3222     s-IMG_3237     s-IMG_3236

昼食後は日本三文殊の一つ、智恩寺にお参りしました。

仕事に役立つデザインの智恵を授かりたいと思います。

 

 

この天橋立から北に行くと、伊根の舟屋があります。

s-IMG_3243

 

これだけの舟屋が建ち並んでいる漁村は、爽快な気分でした。

舟屋は伊根湾周辺約5㎞、重要伝統的建造物群保存地区に指定されているそうです。

 

s-IMG_3244     s-IMG_3254    s-IMG_3250    s-IMG_3263

 

ここでも晴れ間が出て、年始早々に心地よい時間がもてました。

今年も、よろしくお願いいたします。

 

ikki            2019.1.2

 

 


-  diary landscape / archive  -      

copyright©mki-archi All Rights Reserved.