mki-archi

home  concept  about  works  blog  link  contact


課外授業 ・ 青海の家 - 2019/02/04

 

非常勤講師で担当した大学の学生に、青海の家を見学してもらいました。

 

s-IMG_3975 s-IMG_3973

天気もよく暖かいソラテラス        高所恐怖症の学生はひとりリビングで・・・

 

集合住宅の課題で、興味のある学生に住まわれている家を実体感するのに良い機会だと思い課外授業としての勉強会です。

クライアントさんの家づくりのこだわりを共有したコラボレーションの話、ロケーションを活かしての空間デザイの話、

具体的には室内と窓の関係の大切さなど、この住まいの魅力、楽しさを感じてくれました。

生活の機能性と楽しさのあるデザインを住まう人の気持ちを考えながら設計する・・・

難しいけれど出来た時の面白さを少しでも実感してもらえたらと思います。

 

s-IMG_3972  s-IMG_3978  s-IMG_3979

見学後は、収納されていたテーブルを出してもらいお茶とお菓子もいただき・・カンシャカンシャ!

皆んな  「この家に住みた〜い。」     と言ってくれて嬉しかったです。

 

 

クライアントさんには貴重な時間と場所をお借りして、とても有意義な課外授業になりました。

学生たちがクライアントさんの設えのセンスにも大変感動しておりました。

本当にありがとうございました。

 

 

ikki                        2019.2.3

 

 

 


-  常滑の家 青海の家 / archive  -      

copyright©mki-archi All Rights Reserved.