mki-archi

home  concept  about  works  blog  link  contact


こどものたまり場 ・ 再生M - 2019/10/10

.

事務所近くにある「再生M」で、糟谷さんが年に一度の剪定をされていたので、

のぞきに行ってきました。

竣工して10年近く経ちますが、年々いい感じに成長して緑の潤いが露地にあふれています。

吹き抜けている屋根からもジューンベリーが広がり、建築が生き生きしています。

綺麗に刈りこむのではなく、自然体の剪定はやはり糟谷さんのセンスですね。

奥さまもお気に入りの風景になりました。



掃除の作業まで終わるとお昼になっていましたので、糟谷さんと昼食をご馳走になってしまいました。


.

設計の時は赤ちゃんだった息子さんも小学校の高学年になられたようです。

最近は友達がたくさん、この家に集まるそうです。

みんな集まって何をするということでもなく、居心地がいいからドンドン集まってくるようで、自転車が道にたくさん並んで大変だそうです。

学校で「居心地の良いところはどこですか?」という先生の質問で、

「再生M」の家をあげた友達がいたようです。

お母さんの子どたちへの優しさもあり、何をするということもなく別々に好きな場所で好きなことをする。  ・・・という状態らしいです。

こどもたちのたまり場になっている、そんな自然な状況をお聞きすることができて、

嬉しい気持ちになりました。

.

素敵なお話しとお昼ご飯までいただき、幸せな時間を過ごさせてもらいました。

ありがとうございました。

.

ikki                          2019.10.10


-  再生 M / archive  -      

copyright©mki-archi All Rights Reserved.